• オーナー・管理組合様へ
  • 個人のお客様へ
  • 会社概要
  • 防水工事
  • 内外装リフォーム
  • 施工事例
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 防水工事について

拝啓 アニキ様こちらでは当社の防水施工や内装施工等について
施工写真のご紹介や新たな情報等を
ご紹介しております。

ホームページ制作
ホームページ制作・運営

2015/06/16 無敵の最年長

拝啓 アニキ様

梅雨です。今年も来ました。
梅雨です。毎年この時期は辛いです…

辛いというか、モチベーションが下がってしまうと、
気が抜け、仕事に集中しなくなり、事故につながってしまう可能性も高まります。

10人の仲間の中に、マイナスな人が1人いると、
6〜8人は引き込まれてしまいます。
叱咤激励しながら、自分自身にムチを入れ今年も乗り越えるぞ!!

先週、うちの仲間の中で最年長、上原健(うえはらたけし)の誕生日でした。

なぜかあだ名は、【けんちゃん】

人によっては、【おやっさん】

時には愛情を込めて【ジ○イ】

おめでたく、6?歳のお誕生日を迎えました。

数人の仲間とお祝いの食事に出掛けました。
防水歴30年以上。人生の大先輩です。
数々の知識、経験、武勇伝を仲間に教えて頂きながら、お陰様でここまでやってこれています。感謝。感謝です。

いつまでも、優しく頼りになる僕らの【ジ○イ】でいて下さい。

体に気を付けてね。
これからは、少しでも親孝行できるように頑張ります。

また、来年も飲みしょうね。

敬具

ノリ

2015/06/08 梅雨入り、そして、超大型新人入り

拝啓 アニキ様

本日から、関東でも梅雨入り宣言だそうです。
覚悟を決めてたとはいえ、僕らにとってはテンション下がるニュースです。

 

一方、うれしいニュースもあって
超大型新人入りです。

先週から現場へも入ってもらっています。

その人が まるでアニキのような人なんです。
「職人の中の職人」
「職人のかがみ」
「アニキそっくりさん」・・・等々

 

きっと、若い職人たちにもいい環境になります。
心強い限りです。

(いつの日か、ぜひ、アニキにも会ってほしいと思いますが。。。。)

とにかく、先日、ひろの も戻ってきて
これから皆でエンジン全開だぜ! って時の
今日の梅雨入り宣言でしたが
しっかり前を向いて 乗りきっていきますよ。

アニキ。。。これからも見守っていてくださいね。
もっと近くで。。。。

敬具

2015/05/27 熱中症対策

拝啓 アニキ様

5月に入り僕らの天敵、雨も少なく、各現場、職長を中心に順調に進んでいます。    
今年は例年よりも早くに熱中症対策に取り組んでいます。

事務所から近い松戸の現場の状況を見て来ました。

今回のメインは屋上のアスファルトシート防水です。
先輩の指導を伝授してもらいながら、若い職人たちも頑張ってました。
適材適所に職長の さか の指示のもと、順調に進んでいました。

屋上は、地上よりも温度も高く、照り返しも強いです。
50度以上あるとも言われています。
加えて、日陰の逃げ場もありません。

熱中症対策には、各自が思っている以上に、
大げさなくらい水分補給が必要になります。

 

このような状況の中、職長のさかは、水分補給をどのように指示して
いるのか気になりましたが、

そんな心配ありませんでした。

さかは自分が水分を補給したら、次の仲間に歩みより水分を手渡しして、
同じことを次の仲間にするように指示していました。

ウーン。考えてるねぇー。感動した!!(涙、涙、涙)

兄貴。
日々成長してます。
嬉しいです。

最近涙もろいです。
青春です。

   

敬具

ノリ

2015/05/19 葛飾区金町の現場へ行ってきました

拝啓 アニキ様

本日は、葛飾区金町にある大規模修繕工事の現場の
進捗状況を見に行ってきました。

現場では、10人態勢で作業しています。
職長は ゆうすけ。
仲間に適材適所の支持と段取りで
順調に頑張っていました。

この現場、事務所から30分。

最近の僕たちは運があるのか。。。

はたまた、近い現場を鬼が選んでいるのか。。。

 

今週の月曜日から始まった現場も
松戸市樋野口のつつみ公園の近くで、事務所から10分。

やりがいがありますねぇー

 

約3か月間、段取り良く、事故なく無事に終わることを
毎日、神棚にお祈りしています。

無事に現場をおさめたら、皆で大好きな美味しいお酒を飲みましょー

雨にもめげず、日々モチベーションをあげて
たまに叱咤激励しながら、皆、元気に頑張っています。

 

梅雨時期に入ったら アニキに愛に行きますよー

 
     
 

敬具

ノリ

2015/05/08 焼き鳥とTシャツと私

拝啓 アニキ様

5月に入り天気も良く、また気温も上がり熱中症のコワイ季節が迫ってきました。

郎では、10時、3時の一服のほかに、水筒を持っていき、仲間で声をかけながら、
水分を補給をして対策しています。

対策といえば
最近、皆が出社する前に、事務所の新聞をとり、窓を開け、
太らない為に、30分運動をしています。

皆から 「最近、ノリさんヤバくねぇー。」

あの声が僕をやる気にさせました。

健康診断の結果も今年もダントツの悪さでした。

もう40歳を過ぎたし、少しは健康を意識しますが

まだまだ、若い仲間たちにも仕事も遊びも負けないぞー。

って、ひそかに思っています。

 

さてと、皆も帰ったし、僕が5,6年通ってる焼き鳥屋さんにでもいきますか。

ここのマスター(ポコリン)は、郎を立ち上げた時から
仲間たちも大変お世話になっています。

まだ会社も軌道にのらない時期も、お店を貸切にして、
郎の為に新年会を開いて頂いたこともあります。

また、昨年は全員分の夏の着替えのTシャツ(写真)も作って頂きました。
(僕は朝の運動で着させて頂いています)

ありがたいです。。。。

皆様の支えのおかげで、やってこれています。

アニキ、今夜も美味しい焼き鳥を食べて、明日も頑張ります。

敬具

ノリ

2015/05/02 全体会議

拝啓 アニキ様

GW前でもあるし
そろそろ現場では水分補給のこと。
安全と管理。
また、現場監督、代理人さんとの、やり取りについて。

等々、もう一度、皆で確認しておきたい。

 

というわけで
本日、うちでは数か月に1度の
全体会議を開きました。

ノリを中心に、約1時間半。
会議の中身については、上記のとおり。
皆、真剣に会議をすすめていました。

テクニカルな話や、現場の引き継ぎは
ほぼ職長同士で、伝達できるようになってきていますが、
こうしてベテランの職人から、一番若い職人まで
皆で意見を出し合う機会というのは
やはり全体会議ならではかと思います。

 

まあ、全体会議について、少しカッコよく書いてしまっていますが

簡単に、ひとことで言ってしまえば

気合を入れなおした。

これが正解です。

 

そして何より大事なことは

今日は、アニキの誕生日ですね。

「誕生日おめでとうございます!!」

敬具

2015/05/01 新人さん?

拝啓 アニキ様

アニキも当然覚えているかと思います。

青森県八戸市在住、
佐藤広野(以下、ひろの)が、帰ってきました。

1年半ほど前まで、郎で一緒に働いていた男です。
(写真の上が、ひろのです。下は、ゆうすけです。邪魔です。)

諸事情があって、退職して青森へ帰郷。
塗装工事の会社で勤務。
諸事情があって、退職して松戸へ昨日、上京。

自分からすれば「青春の3行」です。

若い職人を募集したとしても、なかなか雇用するのは難しいご時世。

貴重な人材です。

まだ22歳。   
素直でやさしい男です。
東北なまりも 一生、変わらないでしょう。

本人も、新人として一から頑張ると
はりきっています。

また新しい家族が増えた気分です。

敬具

2015/04/29 アスファルトシングル葺き屋根の工事

拝啓 アニキ様

前々回に更新しましたシーリング工事と並行して
千葉県市川市鬼高で、アスファルトシングル葺き屋根の工事も
同時進行しています。

アスファルトシングル葺き屋根の工事は
様々な屋根の形状で使用されることが多いです。

普段は大規模修善工事の屋上やルーフなどが多いので
うちではあまり多くない仕事です。

いい機会ですので、施工できる職人3名と
若い世代の職人を手元に、経験を積むのも含め
毎日4名前後で現場へ行っています。

早く若い世代の職人たちが、新しい技術を習得して
どの現場でも台頭して活躍してくれる日が
待ち遠しい今日この頃です。

 
     
 

敬具

2015/04/24 雨

拝啓 アニキ様

最近、やっとです。
毎日の天気が少しずつ良くなってきました。

この半年間、雨のおかげで平均して週休二日以上
あったのではないかと思います。

とくに今年入ってからは酷かったです。

世間では、雨にも

恵みの雨もあるかと思います。

ロマンチックな雨もあるかと思います。

しかし、僕らの仕事では、雨は天敵です。
工事に多大なる影響を与えてくれます。

これから梅雨時。。。。 コワイです。

ゲリラ豪雨。。。。。 もっとコワイです。

うちの職人さんたちも、雨で休日が増えると、酒量も増えます。

そうなると、カラダのケアも心配です。

同時に呑み代もかさみます。

お財布の中身が心配です。。。。。 これ、一番コワイです。

敬具

2015/04/20 シーリング工事

拝啓 アニキ様


先週から、豊島区高松でシーリング工事が始まりました。

これから月末くらいまで、毎日、やっさんを中心とした
メンバー4人前後で、工事していくことになると思います。

シーリング工事の現場の時は、ほとんど、やっさんが
担当することが多いです。
(写真は、また、りゅうくんですが。。。)

皆、同じ防水工とはいっても、工事内容によって、得意不得意があるものです。

もうすぐ梅雨もやって来ると、戸建てのベランダ改修工事など
受注も増えていくと、いいんですけどね。

そうなると、FRP防水などの工事もあるかもしれません。

その時は、誰もがFRP防水の腕を認める
ゆうすけ号の出撃です!

※ FRP防水とは→http://www.rororo.jp/wproof/index.html

敬具

2015/04/11 〜頼れる男 はじめました〜

拝啓 アニキ様


昨日、都内某ホテル会場にて、元請さんの安全衛生協議会と
同時に協力会社で形成されている会の総会がありました。

自分とノリが急遽、出席できなくなったのですが、良い機会でしたので
職長の田中康成(以下、やっさん)と、坂本広賢(以下、サカ)の両名に
行ってもらいました。

二人とも、普段、着慣れないスーツで、乗り慣れない電車に乗って。。。

安全衛生協議会では、事故・災害報告や安全・品質管理等の内容が主になります。
このような機会があって、事故防止や、お客様へのサービスを維持し、
さらに向上させられていくものだと思います。

そのあとは会場も変わり、懇親会があります。

二人とも大好きなお酒が呑めます。

呑みながらとはいえ、いま入ってる現場の代理人さんや
次に入る現場の代理人さんたちとも、ご挨拶できたそうです。

エライです。とてもエライです。

会も終わって松戸へ帰ってきた二人と、ノリと4人で呑んだのですが
二人ともスーツ姿、キマってました。
不覚にも、頼もしくも感じました。。。。お酒のせいかな。。。。

いやっ アニキっ!

いつの間にか、 やっさん と サカ
頼れる男になってます!

というか、もう

頼れる男 はじめました

敬具

2015/04/01 「最高です。」

拝啓 アニキ様


昨日、台東区へ行く用事がありましたので
松戸の事務所へ戻る前に、上野公園を少し散策してきました。
写真の桜はその時のものです。

いよいよ今月から新しく葛飾区金町での現場がスタートしました。
7月くらいまで続く大規模修繕工事です。

その他、主な現場も、松戸市仲井町、茨城県取手市と
現場が近くて、職人たちの負担も軽くなります。

昔、アニキも近い現場で仕事が入った時は

「最高です。」

と、よく言ってましたよね。

月末から来月にかけては、新しく松戸市樋野口での
現場もスタートします。
事務所から車で5分で到着しちゃいます。

「最高です。」

敬具

2015/03/15 〜神棚〜

拝啓 アニキ様


大変遅くなってしまいましたが、事務所内に
神棚をお祀り致しました。

今までは、節目節目で、松戸神社で
祈願して参りましたが、これからは
ほぼ毎日、皆の安全を祈願することができます。

何より、気持ちもぐっと引き締まり、とても清々しい気持ちにもなります。

また、日本の古き良き伝統と文化を、若い職人たちに
伝えていくことも、(とくにこの業界では)大事なことだと思っています。

うちの職人さんたち、ほぼ全員、人生の冒険者たちですが
現場では「安全第一」。

毎日無事に事務所まで帰ってくることを祈ります。

敬具

2015/03/14 茨城県取手の現場の進捗状況

拝啓 アニキ様


いくつかある現場の中から茨城県取手の現場の進捗状況を見に行って来ました。

元請けの監督さんにご挨拶をして、仲間を探します。
現場はかなり大きいので、どこにいるか解らない事がよくあります。
本日の職長、大平隆司(以下、りゅうくん)に電話をかけ、
狭い足場を頭を下げながら仲間の元へ。

協力会社も含め、弊社から8名の作業員がこの現場へ入っていますが、
ケレン、掃除、プライマー等、各自、担当作業を一生懸命作業していました。
次の作業の仲間に負担をかけまいと、
皆、責任感をもって作業しているのも伝わってきました。

「郎ブランド」のひとつ、「チームワーク」が活かされています!
お客様のベランダを綺麗に心をこめて作業することにも繋がっています。
これは、大規模改修工事をする各業者さんも同じだと思います。
10時の一服の後、弊社の工事後に入る長尺業者の社長さんから、
「いつも綺麗にして頂いてるので、次の作業がとてもやりやすい」 と、
お褒めのお言葉を頂きました。

嬉しかったです。
鬼の目にも(涙)。
日々、頑張っている仲間の顔が浮かびます。
来週も僕らの天敵、雨予報。
雨にもまけず、風にもまけず
安全第一。やるぞぅー!

東北のアニキ……日々叱咤激励しながら頑張ってます。

敬具

ノリ

2015/03/02 大規模修繕工事で防水工事を担当します。

拝啓 アニキ様

最近、入れるようになりましたが(株)ラクシーさんの
ペルル取手大規模修繕工事で防水工事を担当します。
この現場は2次請けになります。藤原祐介(以下、ゆうすけ)が職長です。
工期も迫っていますが、頑張りたいと思います。

その他、杉並区阿佐ヶ谷、葛飾区高砂、千葉市稲毛区、
茨城県つくば市 と計5カ所の現場をかかえていますので、
手配の中田正徳(以下、ノリ)も、毎日、大変そうです。

敬具

2015/02/26 更新頑張ります!

拝啓 アニキ様

東北の冬はまだまだ厳しいことと思います。
こちらも寒い日が続いていますが、皆、よく頑張っています。
会社のホームページも、まだベータ版ですが、
公開できるところまできました。

これから、毎日とはいきませんが、
更新していきますのでよろしくお願い致します。

敬具

2015/02/13 ブログを始めました。

このたび、ブログを開始することとなりました。
こちらでは日々の出来事や、施工の事例などを載せていきたいと思います。

 

 

 

お問い合わせはこちら