• オーナー・管理組合様へ
  • 個人のお客様へ
  • 会社概要
  • 防水工事
  • 内外装リフォーム
  • 施工事例
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 防水工事について

拝啓 アニキ様こちらでは当社の防水施工や内装施工等について
施工写真のご紹介や新たな情報等を
ご紹介しております。

ホームページ制作
ホームページ制作・運営

過去の「拝啓 アニキ様 施工ブログ」はこちらからご覧ください。

過去記事はこちら

2019/07/30 施工に関してよくあるご質問とその回答

拝啓 アニキ様


千葉県松戸市の防水施工・雨漏り補修・内装施工専門のロウです。
ロウでは皆様のお住まいへの施工を通して、
皆様の快適な生活をサポートしています。

外装・内装の施工の良しあしはそのまま生活の快適さに直結します。
内外装工事の専門家として、適切な施工プランをご提案いたします。

本日は、よくあるご質問とその回答をご紹介します。


かなり大きな金額の工事なので、施工後のフォローが心配です。

ロウでは、お客様のプランに合わせた施工後のフォローをご用意しております!
施工の内容や施工箇所により、必要なフォローは異なってまいります。
弊社では一定期間ごとに点検作業を行い、チェック時に問題が発生していた場合は
速やかにご報告を行い、保障の範囲内で修繕をいたします。

またお客様でお気付きの点があった際にも、お気軽にご連絡ください。
ロウでは、お客様に寄り添った一生涯お付き合いいただけるパートナーとして、
お住まいの施工に関するご質問やお悩み相談を受け付けております。
施工費用はいつ支払いになりますか?

基本的に、検査・お引き渡し後にお支払いをいただいております。
またお客様が把握していない追加費用などはございません。
あらかじめお見積でご提示した金額か、
施工を進めていく際に必要となった工事については都度お客様に確認の上で行っております。

施工費用について不明点等がございましたら、いつでも担当者に確認ください。
お客様のご不安がないよう、誠心誠意施工を行ってまいります。

いかがでしょうか。
お住まいの工事は小さなものから大掛かりな施工まで様々ですが、
ロウではそのひとつひとつをおろそかにせず、責任を持ち取組んでまいります。

お困りのことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

敬具

2018/10/26 秋風

拝啓 アニキ様


ご無沙汰しております。

今年の夏も大変な猛暑が続きました。
雨も大変多かったですが
仕事は皆、頑張りました。

さて、9月に新年度をむかえ
9月、今月と、いいスタートダッシュを
きれていると思います。

只今の現場はビル、マンションの修繕工事で
防水工事、塗装工事、シーリング工事を
松戸市八柱、松戸市秋山
松戸市松戸、東京都台東区駒形
柏市北柏
の5現場で全員フル稼働しています。

ただ、決算も終わり今頃の時期は
秋風と税金のお支払いが、身に沁みます。

敬具

2018/06/27 地域で外壁塗装

拝啓 アニキ様


最近は、戸建ての外壁塗装の仕事も増えてきました。

お客様と直接、かかわる機会でもありますし、
近隣にお住まいの方たちとの
コミュニケーションも大切にしていくと
また、大規模修繕工事とは違ったやりがいを感じます。

先日、外壁塗装工事を施工させて頂きました
松戸市胡録台のH様には
毎日、弊社、職人たちに差し入れ頂いたりと、
かえってお世話になってしまいました。
(心より感謝申し上げます。)

自分たちも、地域で仕事を頂けることに
日々、感謝しつつ
只今、塗装工事にも、情熱を燃やしている最中です!

敬具

2018/05/25 屋根 シングル葺き

拝啓 アニキ様


千葉県松戸市にて防水工事を行っております、ロウです。

単に防水工事といっても様々な工法があります。

先日は、若い職人たちが先輩職人から
初めて【屋根のシングル葺き工事】
を、教わりながら仕上げてきました。

新しい技術や工法を学べた機会は
若い職人たちも新鮮だったようで
誇らしげに事務所に帰ってきました。

【技術の伝達】ってやつです。

あとは各々、経験を積んで
近い将来、彼らが、また若い人たちに
教える機会があって
この【技術の伝達】が完遂するのだと思います。

ということで、

屋根シングル葺き工事の依頼も弊社へお任せください!

敬具

2018/02/28 新松戸の現場、もうすぐ終了します

拝啓 アニキ様


昨年の7月18日から始まりました新松戸の大規模修繕工事A棟、B棟も
今年の3月末で今のところ無事に事故、怪我なく終了します。

半年以上もの長丁場の現場でしたが、
まだ最後まで気を緩めずにやり遂げようと思います。

今回の現場では、下地工事、シーリング工事、防水工事と施工させて頂きました。

下地の得意な人、シールが得意な人、
防水(ウレタン)が得意な人と各自あるのですが
シールチームが遅れ気味なら、防水チームが応援に手伝ったりと、
「ロウ」自慢のチームワークで、よくやり遂げてきたと嬉しく思っています。

現場は生き物とよく言われますが、
日々、進捗や工程の変化にもうまく皆で対応していました。

十人十色。様々な意見を交換しつつ、
若い世代も積極的に意見を先輩に伝えていたのも印象的でした。

また、一歩、いや、半歩。。。

ひと現場を終えるごと、
人・会社・自分を成長させてくれることを改めて感じました。

4月からは我孫子市でロウ始まって以来の
一番デカイ大規模修繕工事の防水を施工させて頂きます。
得意のチームワークで無事に怪我、事故なくやり切りたいと思います。

気候も暖かくなり、桜のように綺麗に咲くぞー!!
あれ? 散るのも早いのでしたっけ?
アニキ 〜!

ノリ

敬具

2018/01/22 今年もよろしくお願い致します。

拝啓 アニキ様

今年もよろしくお願い致します。

ものすごい雪ですね。
さすがに本日、現場はお休みですが
明日は終日、全現場で雪かきですよ。

たまにの銀世界は綺麗ですが
雪かきにも人件費はかかっていますから
あまり悠長なこと言ってられないですね。

高田馬場、中野区の現場もそろそろ終わり
葛飾区亀有の現場がスタートします。

WEBサイトからのお問い合わせも年々増えていますし
今年は飛躍の年になるよう頑張りたいと思います。

敬具

2017/12/13 アイコス…

拝啓 アニキ様

早いもので、いつのまにか師走です。

普段、閑散としている我がまち松戸も夜の駅前は忘年会シーズンで
なんだかザワザワしていてこっちまでワクワクしてしまいます。

弊社の仕事納めと忘年会も29日に決まり
足立区北千住の現場がそろそろ終われば、
残すは新宿区高田馬場、中野区中央
葛飾区立石、松戸市新松戸の現場となります。
皆で事故なく、最後まで頑張りたいと思います!

追伸

アニキ、最近、自分はタバコをやめ
あまりにも、この会社が好きすぎて

↓↓「郎コス」に変えました。↓↓

敬具

2017/11/18 全員で酉の市

拝啓 アニキ様



早いもので今年も残り数か月。
ロウでは毎年恒例の酉の一に、今年は全員で行ってきました。
まだ一回も行ったことのない仲間。
酉の市を知らない仲間。
それぞれですが、
今年は青森最後の酉で(オヤジギャグ、期待も込めて)
吉田礼司(以降、礼司)に熊手での交渉を任せました。

酉の市が初めての礼司は
ユーチューブで熊手の買い方を勉強していました。
仕事も、一般常識も毎日勉強の日々です。

熊手を返す前には、代表の御実家に12人の大勢でお邪魔させて頂きました。
熱々のおでん、揚げたての唐揚げ、その他たくさんの料理。
一人暮らしの多いい仲間達は、
久しぶりに家庭の味に遠慮も忘れてたくさん頂きました。
ご両親、治郎夫妻(代表の弟、僕の中学のクラスメート)
本当に有難う御座いました。

熊手も無事に買い終えて、やはりロウらしく、屋台で一杯?が
いっぱ〜いに。。。

地元松戸に帰ってからも、いっぱ〜い。。。。。。

楽しい一日でした。

今年も残りわずか。
今年の反省は今年のうちにして
来年ウレタン1級を目指す人。
シール1級を目指す人。
施工管理1級を目指す人。

それぞれ、今年のうちに来年の目標を決めていい忘年会にするぞ。

また今年以上にいいお客様、いい仲間と出会える為に
日々、感謝 。日々、勉強。 日々、段取り。
大切な仲間を大切に思うが為の叱咤激励。
今年も事故、怪我無くやりぬくぞー!!

年末、年始は、毎年仕事が落ち着いてしまう傾向があるので
僕自身反省だらけですが、気持ちを切り替え段取り命で来年もやります。

来年こそは皆で温泉でも。ですよねアニキ!!

敬具

2017/11/09 雄大な

拝啓 アニキ様

松戸市新松戸にあるマンションの大規模修繕工事も下地補修・シーリング工事・
防水工事と携わってきましたが、いよいよ終盤を迎えています。
(A棟の終盤で 次はB棟もあるのですが。)

当現場では、昨年の夏から青森県から出てきて、弊社で勤務しています
平成5年生まれの岩間雄大(以降、雄大)が、中心となって頑張っています。

当然、先輩職人たちのサポートがあってですが毎日、事務所へ帰ってきても、
何やら図面や書類とにらめっこしていますよ。

こうして少しづつ経験を積んで悩んで、
いつか自信になるのかな。

弊社で一番、背の高い、気の優しい男ですが
名前負けしない 「雄大な人生」を駆け回って、
大きな男になってくれることを期待しています。

最近、戸建ての外壁塗装の仕事も増えています。
いい足場チームと塗装チームが 2組で動いてますので、
こちらも今後は力をいれていきたいと考えています。

それにしても何かと窮屈なこのご時世で「雄大な人生」駆け回るって、
意味曖昧ですが、我ながらジ〜ンと来ちゃう、いい響きだなと。。。

アニキ、そう思いません?
自分の願望なんですかね。

 

敬具

2017/11/06 上を向いて歩こう

拝啓 アニキ様

10月の雨や台風続きで工期に迫られ
同業者のどの現場も人手が足らないような事態になっています。

この建築業の仕事というのは毎日同じ工場内で
一定の生産量をあげていくのとは違い、
各現場、状況、天候等で毎度左右されるため、
日々、一定の生産力を発揮していくのは困難極まりないものです。

当然、資金繰りも、安定させていくことは大変です。。。

ただただ僕らはこれからも技術、仕上がりの向上は追及しつつ
少しでも少ない人数×日数で仕事を終わらせることで
コストが削減でき、お客様の負担ももっと軽くすることが可能になります。

そのためには、チームワーク段取り工夫
時には設備投資も必要です。

となると、今更ですが「会社」や「商売」って世の中の皆さんと同じなんですよね。
漁師さんも農家さんも、飲食、アパレル関連の人もスナックのママも
皆、天候などに左右されますからね。

最後はやっぱり
皆の健康と仲間がいることの現状に幸せを感じる謙虚さが大事なのですかね。

それでも、上を向いて歩こう。

 

敬具

2017/10/11 社内で映画DVD鑑賞会を開催!

拝啓 アニキ様

最近、2013年に本屋大賞にも輝いた
百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」
映画DVDを購入して皆で観ています。

自分が当初、本で読んだ時にとても感銘を受けたのを憶えていて
あつかましいですがちょっと弊社の最初の頃と重なります。

やはり国や社員を想って仕事していく姿は憧れますし、
会社の目標でもありますよね。

本編と違うのは、弊社は今でも最初の頃のままでなかなか発展していかないところですが
若い職人には、読書もしないでしょうからぜひ観て欲しく、
最近は、観終わった感想をひとりひとり聞くが密かな楽しみです。

皆、「アウトレイジ」向きなところもありますが
たまには、日常以外から何かを感じるいい機会になればと思います。

 

敬具

2017/09/29 希望の。。。

拝啓 アニキ様

やっと涼しくなってきましたね。

この夏、雨でもシーリング工事のできる現場などもあり
何とかやり過ごせてきた感じでした。

降ったりやんだりの難しい天気が続き、
現場終了後でも、原因不明の「気泡」などが出たり

後日、補修に向かったりと防水工事の繊細さと難しさを
改めて考えさせられる次第です。

世の中では、「希望の。。。」なんとかでにぎわっていますが
我々は「気泡」と戦っていました。

とはいえ、皆で即座に対応できたのは良かったのだと思います。

今では 埼玉県春日部市内の高校、屋上防水工事も終わり、現在は足立区北千住の小学校
その他、新松戸、八柱の大規模修繕工事、市内の戸建て外壁塗装など忙しく動いています。

我々は我々の「希望」をもって前進していきますから、
アニキも見守っていてくださいね。

 

敬具

2017/08/01 熱海で♥

拝啓 アニキ様

早いものでもう8月です。
今年は梅雨もさほど仕事に影響なく、
毎日暑さと戦いながらチームワークで頑張っています。

先月久しぶりに出張に行ってきました。
場所は熱海。
施工場所は室内プール!

仕事的には既存の防水撤去して、下地処理までです。

今回のメンバーは、お酒大好きのやっちゃんと
青森の優しい男、ひろのと、僕の3人です。

室内の作業の為、1時間ごとに休憩をしての作業でした。

今回は急な出張のため、3人で一部屋です。
暑さで疲れてしまい、翌日の事も考え、皆、早めに布団にはいりました。

夜中に(プシュ)となんかが空いた音?
片目を開けると、やっさんが煙草を吸いながら、
カンチューハイを飲んでいました。

怖い、怖い。

あえて、寝たふりをしていましたが、
今度はひろのが、枕を抱きながら僕のほうを向いています。

怖い、怖い。

完 全 に 寝 れ な く な り ま し た。

睡眠不足のまま朝を迎え、海から昇る朝日を
見ることができました。心が癒されます。

2日目は昼ご飯も食べずに作業をして、早めにホテルに戻り
温泉に入り、美味しい地魚を食べに行きました。

出張の楽しみですもんね。
大した戦力にもならなかったので
せめてもの罪滅ぼしで、金目の煮つけも追加注文しました。
たまにはいいものですね。

アニキと行った新潟の出張を思い出しました。(最高の出張)

仲間も増え色々と課題はありますが、
いい段取りを組んで年末までぶっちぎりたいと思います。

ノリ

敬具

2017/07/03 佐藤錦をいただきました!

拝啓 アニキ様
そして 姐さん。

先日、弊社に、さくらんぼを送って頂き ありがとうございました。

それも、あまーい佐藤錦。

こっちでまともに購入すると なかなかな金額します。

残念ながら若い職人たちは
クリームソーダに乗ってる さくらんぼしか知らないので
佐藤錦と初対面でした。。。
ある意味、チェリーボーイです。
(いい社会勉強になったと思います。)

皆で仲良く分けて、持ち帰りました。

さて、7月に入り、 今日から新しい仲間がひとり増えて
これから「郎旋風」を吹き荒らしてみせますよー!
って時に、明日には九州に 台風3号が上陸するようで明後日は雨予報。。。
イラッとします。

郎旋風 VS 台風3号
(ん〜僕ら気持ちでは勝ってるんですけどね〜。。。)
WIN 台風3号!

敗者コメント : 過ぎたら頑張ります!

有限会社ロウでは、千葉松戸を中心に 市川や柏、流山等へ対応しております。
近隣地域へも対応が可能ですので、
防水工事や内装・外装リフォームでお困りの方は是非ご相談ください!

敬具

2017/06/15 我が社の近況をご報告!

拝啓 アニキ様

天敵の梅雨がやってまいりましたね。

とはいえ、5年目になると梅雨も愛しく思えてくるほど大人になりました。
「日本の四季」って、素敵です。

今は、埼玉県ふじみ野市、千葉県幕張市、松戸市樋野口、松戸市常盤平と
4ヶ所の現場を皆で手分けして工事しています。

久しく更新していませんでしたが
今年に入り、我が社の状況もいろいろと更新しています。

・仲間が数名増えました。
・社会保険等の環境も整備しました。
・建設業許可の種類も増えました。

等々、まだいくつかあるのですが それはまた追ってご報告いたします。
と、いう感じでしたので新しい仲間たちと親睦を深めるために
お酒ばっかり呑んでいましたら更新が久しぶりになりました。。。
「すみませんでしたっ!」

敬具

2017/04/06 防水工事について

千葉県松戸市にて防水工事や雨漏り補修、外壁リフォームを行っております、有限会社郎です。
内装リフォームや外壁塗装などにも対応しておりますので、一度お問い合わせください。

今回、防水工事の必要性に関してご説明をさせていただきます。

防水工事は、建物やビル、個人の住宅などの内部に水が浸透しないよう、
防水処理をし、それらを防ぐ工事となります。

一般的に、建物の寿命は8年から10年の目安とされており、老朽化を防ぐには
定期的に防水工事を行い、建物の寿命を延ばすことが必要です。

防水工事にも様々な種類があります。
・アスファルト防水
・塩ビシート防水
・ウレタン防水
・シーリング防水

他にもいくつかございますが、防水工事を行う箇所によって、
工法も変わってきます。

下記のような症状はございませんか?
■目地にヒビがある
■外壁を触ると白い粉がつく
■水たまりができてしまっている
■塗膜が剥がれている

一つでも当てはまる箇所がございましたら、早急に防水工事をご検討ください。
気付かずに放っておくと、建物内部の腐食や、ヒビ割れなどが広がる原因になってしまいます。
有限会社郎まで一度ご相談ください!

個人の住宅から、アパート・マンション、ビルの屋根防水・屋上防水
その他各種防水工事まで幅広く対応します。

千葉県の 松戸市・柏市・市川市・流山市 などにかかわらず、
東京都の葛飾区・足立区・墨田区 など上記以外のエリアも対応をしております。

2017/03/01 若手の職長 いざ!

拝啓 アニキ様

2月から江東区葛西の区民会館の防水工事をさせて頂いています。
工事箇所が全体で2000m2ぐらいある大きな現場です。

今回の職長は、青森育ちの優しい男<広野>です。

職長教育を取得してから、何現場か経験して、少しずつ貫禄もでてきました。
優しい先輩達に助けてもらいながら、毎日15人の仲間を
材適所に手配して、段取りよく作業していました。

<広野>もロウに入社して、早いものでもうすぐ3年です。

青森から2人の仲間 (そのうち紹介します)のリーダー的存在です。
頼もしいです。

気候も少しずつ暖かくなりもう春もそこまできてます。
皆で楽しい花見しよう!!

     

敬具

2017/02/26 柏市I様邸 雨漏り補修工事

拝啓 アニキ様

一昨年、屋上のベランダ工事をさせて頂いたT様から、
雨漏りのお電話を頂き急いでT様邸に伺いました。

施工させて頂いてから、まだ2年も経過しておらず、I様からお話を伺うと、屋上の漏水は止まっていて、
1階の店舗の窓廻りから水が垂れてくるとのご相談でした。

1階の漏水箇所を拝見させて頂き、その後、外壁を見させて頂きました。
外壁の打ち継ぎシール、サッシ廻りのシールが原因と思われます。
屋上からの雨水の配管劣化もあり、 配管も落ちてしまいそうでした。

T様に、漏水の原因の可能性の高い箇所のご説明と、雨水の配管、シール後の塗装の御提案させて頂き、ご了承を頂きました。

工事の工程を組み工事着工させて頂きました。
当然ですが、雨が降れば漏水してしまうので、各協力会社にご無理を言って、最短の工程の段取りを組みました。

   

足場から屋上に上がり、以前施工させて頂いた、屋上も点検しましたが
不備はなく、雨にも降られることなく無事に作業をする事ができました。

一度頂いたご縁で、またご依頼頂きI様には心から感謝申し上げます。
仲間達も大変喜んでいました。

今年は、新たな仲間も増え、今年も段取り[命]でやりぬくぞー!!

ノリ

敬具

2016/12/01 L共和国大使館 屋上防水工事

拝啓 アニキ様

千葉県柏市にて防水工事を専門として行っております有限会社ロウです。
ロウでは、松戸市・市川市・流山市のお客様より防水工事やリフォームのご相談をいただいております。
東京都内近郊でも対応を行っておりますので、是非一度ご相談くださいませ。

夏に柏市某レストラン会場で、まちづくりに関する交流会に参加した時
名刺交換させて頂いた埼玉にある会社様からご依頼をうけた現場です。
麻布にある東ヨーロッパのL大使館屋上防水工事がスタートしました。
工事期間は2週間くらいあります。
この現場、自分もがっつり手伝いに行ってきますよ!

     

敬具

2016/11/29 松戸市大橋 S様邸 サッシ交換工事と浴室改修工事

拝啓 アニキ様

千葉県市川市をはじめとした東京都内や都内近郊を中心に
内装リフォーム・外装リフォームをご依頼いただいております、有限会社ロウです。
防水工事や外壁塗装はもちろん、内外装リフォームもご相談ください。

もうすぐ松戸市大橋のS様邸でサッシと浴室改修工事が終わります。
戸建ての木造2階建てで、サッシと雨戸、浴槽の交換をして、ご友人の方に
貸し出す予定だそうです。

元々の浴室の撤去を行った後、浴槽の交換を行いました。
その後、サッシ・雨戸も交換し施工完了予定です。

   
1:元の浴室   2:撤去後   3:もうすぐ完成です
   
4:浴室もこれからサッシを交換します   5:交換完了です   6:サッシと雨戸も交換しました

敬具

2016/11/22 郎へ寄せられるよくあるご質問について


千葉県にて雨漏り補修や屋上補修を行っております
有限会社郎です。
郎では、防水工事やお住まいに関する施工を通して、
皆様の生活をサポートさせていただいております。

松戸市や柏市はもちろん、市川市や埼玉県流山、
東京都葛飾区・足立区・墨田区等でも施工を行っております。
都内近郊でも対応が可能ですので、是非お問い合わせください。

本日は、有限会社郎へ寄せられるご質問の中から、
よくあるご質問をご紹介いたします。
防水工事や屋上補修をお考えの方は、
是非参考になさってください。

■屋根や屋上、ベランダの補修を考えています。
 工事にかかる期間はどれくらいになりますか?

防水工事や屋上補修をお考えの方からいただくご質問です。

施工にかかる期間は、施工箇所の面積や立地、施工方法により大きく異なってまいります。
工事箇所の補修度合いにも左右されるため、正確な期間をご提示するためには、まずは現地調査を行う必要がございます。

建物の補修に関しましては、定期的なメンテナンスを行っていない場合、大掛かりな補修が必要になる可能性がございます。
そのため、小さな傷であっても事前に補修を行うことが重要です。

外壁塗装・防水塗装はお住まいの寿命を考える上でも大切な役割を担っております。
外壁や防水の劣化から建物内部に雨水等が入り込み、お住まいの木部を腐らせたり、
断熱材を劣化させたりといった影響が考えられます。
大きな補修工事となりますと、長い施工期間・多くの施工費用が必要となります。
そうなる前に、是非定期的な検査とメンテナンスをお勧めしております。

■塗装をお願いしようと考えていますが、施工に適した季節等はあるのでしょうか?

屋外で塗装を行うという作業の関係で、雨の日の作業は難しくなっております。
ですが、塗装工事はほぼ一年中可能です。

季節につきましては、冬場は乾燥にお時間がかかる関係で、
工期が延びる可能性がございます。

 


いかがでしたでしょうか?
当社では、戸建住宅はもちろんビルやマンション等の施工も承っております。
個人のお客様から法人のお客様、ビルオーナー様からも
ご依頼をいただいております。

建物に対して適切なメンテナンスを行うことで、
耐久性や美観を保つことが可能です。
有限会社郎では防水工事や外壁塗装、雨漏り工事のご相談を
随時受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

 

2016/11/14 松戸市馬橋 F倉庫 鉄骨階段取り換え工事

拝啓 アニキ様

千葉県松戸市・柏市・流山市などで防水工事・雨漏り補修・外壁塗装を
行っておりますロウです。

知人のFさんからご依頼で鉄骨階段の取り換え工事をしました。
1階が倉庫で2階がお住いになっているのですが 階段の錆びがひどくて、危険な状況だったということでした。

   
完成図!   ユニック車で釣り上げての交換   鉄骨階段の撤去後


細かな補修工事や塗装や土間の渇き待ちを入れて3日間の工事になりました。

敬具

2016/11/04 ただいまフル稼働中


拝啓 アニキ様

千葉県を中心に、東京都内近郊にて雨漏りの補修・屋上防水工事・
内外装リフォームを専門で行っております有限会社ロウです。

ただいま弊社では 年末までに終わらせないといけない現場が3か所あります。
文京区湯島 世田谷区代沢 茨城県水戸市の現場です。
3か所とも小さい現場ではありませんので、皆でフル稼働しています。
水戸も代沢も片道2時間かかりますから、職人たちへの負担を思うと
心苦しいですが、今年最後の現場ですので、乗り切ってほしいです。

来年2月には、松戸市みのり台での、弊社から、ちか〜い現場がスタートするので
職人の皆様 楽しみにしていてください。

※写真は世田谷区代沢の現場屋上から。新宿都庁が見えますね。

敬具

2016/10/31 水戸でノリにミトれた


拝啓 アニキ様

千葉県松戸市や市川市にて防水工事を行っております有限会社ロウです。
屋上やベランダ、ルーフバルコニーへの施工ならお任せください。
ウレタン防水やFRP防水、塩ビシート防水、アスファルト防水等へ
対応しております。

10月中旬から茨城県水戸市内での屋上防水工事を開始しているのですが
ノリが中心となり、ときには宿泊して工事を行っています。
少し遠いですからね。

段取りが大事で、一気に人を入れて工事する場合などに備えて
時には孤軍奮闘しています。頼もしいです。

また、この現場の屋上がFRP防水ということで
弊社の若い職人たちには経験がほとんど少ないため
どうしても、ノリが中心とならざるえない状況でした。
技術を伝達するという意味では、弊社にとってもいい機会に
なったことかと思います。 
大事ですからね。

これから約1か月はかかると思いますが、無事に現場をおさめたいですね。
しかし、自分も水戸へ行った時は、ノリに悔しいけど ミトれちゃいました。

>FRP防水についてはこちら

敬具

2016/09/01 新たな


拝啓 アニキ様

千葉県松戸市にて防水工事を専門に行っております有限会社郎です。

今年は雨ネタで嘆いているご報告は
しまい。と、思っていましたが
なんとも、まあ、8月中もよく降ってくれました。

9月から弊社は新年度。

新たな目標もありますし
新たな仲間も3人増え
新たな気持ちで、皆で頑張っていきたいと思います。

また近いうちに、ひとりひとり紹介していきますね。

出会いに感謝して
大切に一緒に成長していければと思っています。

敬具

2016/07/28 ポケモン GO


拝啓 アニキ様

突然ですが、アニキは、今、
話題の「ポケモンGO」 されていますか?

自分は残念ながら、ポケモン=ピカチュウ
ほどの認識しかなく
全くこの時代の波に乗れずいます。

しかし、ここ数日の弊社職人たち。

現場から帰ってくると

「なんとかモンスターをGETした」とか。。。
「どこどこ公園でこんなアイテムが」とか。。。

どうやら弊社も、予防する間もなく
見事に「ポケモンGO」に、侵食されていた次第です。

でもそこは、引き続き
現場での事故や熱中症などの予防さえしてくれれば
とがめる理由もありません。

さて、本日、やっと梅雨明け宣言されました。

8月のお盆中も、学校の工事などで
フル稼働の予感がしています。

どこもそうだと思いますが、人手も全く足りていません。

弊社も、人手不足、真っ只中です!

もし、これをご覧になっている職人さん、施工管理技士さんなど
いましたら、ぜひ、ご一報ください!

常時、大募集しております。

お願いします!

>職人・正社員募集についてはこちらをご覧ください。

ああ。。。。

「ショクニンGO」

って、アプリが、あればいいのに。。。。

敬具

2016/07/17 盆踊り


拝啓 アニキ様

千葉県松戸の防水工事・内装施工専門の有限会社ロウです。
弊社のおひざ元、小根本自治会の盆踊りに
職人たち4人で参加してきました。

参加といっても、仕事帰りに
おいしい生ビール呑んだり、焼き鳥食べたりと
来客席の方に座らせて頂いてでしたが…

普段、日中は閑静なイメージのある地域なのですが
小さいお子さん、若いご夫婦なども多く
大変、活気のある盆踊りでした。

自治会の会員になっているだけはなく
イカツイメンバーの多い、我々ですが
徐々に、この地域でお手伝いできることなど
探していきたいなと感じた次第です。

敬具

2016/07/06 有限会社ロウの強み


千葉県松戸市を中心に、柏市、市川市、都内近郊にて
防水工事・雨漏りの補修等を行っております有限会社ロウです。

本日は、ロウの強みについてご紹介いたします。

有限会社ロウでは、法人様やビルオーナー様はもちろん、
個人のお客様への対応も行っております。

オフィスやビル、戸建住宅やマンションなど、
工事の規模に関わらずお困りのことがございましたら
是非有限会社ロウにご相談ください。

また、防水工事・雨漏り補修だけではなく、
内外装のリフォーム、増築、外壁塗装等にも対応しております。
リフォームのプロフェッショナルが、
お客様のお困りごとを解決いたします。

間取りの変更や改修工事だけではなく、
クロス張替えやフローリングへの変更、畳の張替などもお任せください。
お住まいだけではなく、オフィスのフロアシートやレイアウト変更も対応しております。

防水工事や内外装リフォームは、下記までご相談ください。
郎 プライスにて施工致します。

TEL:047-711-9947

>メールでのお問い合わせはこちらから

2016/05/30 出会い

拝啓 アニキ様

千葉県松戸市にて
防水工事・雨漏り補修をはじめとした内外装リフォームを行っております
有限会社ロウです。

今月は主に印西市、三鷹市、中目黒
台東区と4か所の現場も完了ほぼ終わります。
6月からは市川市、江東区東陽町などでの現場もスタートします。

雨に限っては毎週一度は降ってお休みになるような状態で
今年に入ってからもほぼ週休2日制みたいなものになっています。

さらに追い打ちをかけるように これから梅雨。。。

とはいえ
このままネガティブモードに行くわけにはいきませんよ。

最近は新しい元請けさん、業者(外注)さん達との
いい感じの出会いも増え
日々、大切な時間を積み重ねている実感がありますからね。

いいこともこれからきっとありますよ。
皆で雨も吹っ飛ばしていきます。

また、職人さん、施工管理技士さんも
常時、募集していますので
新たな出会いに日々、胸をときめかせていきたいなと思っています。

敬具

2016/04/28 余震よ止まれ

拝啓 アニキ様

前回、震災の件を更新させて頂いてばかりですが
熊本を中心に九州では大変なことになっています。。。

自分も九州で生まれ育っており
寄付などできることをしていきたいと思います。

一方、我々は成田市、印西市、東京都向島、三鷹市 などで、
この1か月は、大規模修繕工事にかかわっていますが
5月も引き続き、進めていくしかありません。

とにかく今は未だに続いている余震が、
早く止まって欲しいと、ただただ願うばかりです。

敬具

2016/03/11 東日本大震災から5年

拝啓 アニキ様

あの東北の震災から今日で5年たちました。
テレビで見てると
復興もまだまだなんだなと感じてしまいます。

あの時は会社にいましたが
千葉県白井市でサイディングの工事をしている職人3人を
急遽、現場まで迎えにいくことになり
車内のテレビで津波の映像を見ていました。

現実に起きてることなのに
怖すぎてなのか あまり現実感のない感じ。。。
帰りは大渋滞になりましたが
頭の中はボッーとしながら運転していた記憶がよみがえります。

この日になると
普段通りの何気ない生活や 
いつも通りまわりにいる人たちがいる環境に
改めて、幸せを感じたり、感謝したり
僕らにも復興のために何かできることがあるか考えたり

と、これから先もずっと「そういう日」になるんだと思います。

この日が風化してしまわないよう
前身の会社から「郎」へと社名変更した登記日は
3月11日にしています。

「郎」も誕生して今日で4年になりました。

敬具

2016/03/07 段取り命



拝啓 アニキ様

千葉県松戸市、柏市にて防水工事を行っております有限会社ロウです。
今年に入ってから、僕らの天敵の雨も少なく、平日休みも減りました。
気候も温かくなり始め、春を感じながら、汗ばむ日もあるぐらいです。

東北はまだまだ、寒いですか?

汗ばむといえば、先月からシール工事と屋上の防水工事をさせて頂いてる
南柏の現場で、屋上のウレタン工事の2層目を流してきました。
職長のやっさんの指示に従い、一番体のでかい僕が、
なぜか?一番狭い場所から流せと。
(ハイ?)と嫌がることもできずに返事をして流し始めました。
流していると、クスクスと笑い声。
そんなにさまになっていないのかと不安になりました…
やはりブランクはありますが、最後まで無事に流しきりました。
自己満ですが。
汗もかいたので、終わってからは寒かったです。

体調管理は、自己責任。怪我と弁当は自分持ち。
昔、よく先輩に言われた事を思い出しました。

汗っかきの僕。次からは着替え持って行かなきゃと。
気温、天候、日々変わる状況の情報を意識して段取り組まなきゃと。

反省です。

今月から、小岩、川崎、習志野と始まります。
「段取り命」です。頑張ります!

ノリ

敬具

2016/02/22 再・川崎市宮前区


拝啓 アニキ様

千葉県松戸市にて防水施工・補修、内装施工などを行っております
有限会社 郎 でございます。

今週から川崎市宮前区にある
市場での屋上防水工事に関わります。
偶然ですが川崎市宮前区が続き、縁があるのかもしれません。
自分の古い友人も住んでいますしね。

長丁場の現場ではないので、
朝の出発が30分早まってしまうのも、もう少しの間、辛抱ですね。
落ち着いたら 1月のノブの誕生会と3月のやっさんの誕生会を
ニコイチで開催しましょうね。。。

ところで昨日は日曜日で休日でしたが
松戸駅西口周辺では、大関・琴奨菊さんの優勝パレードを
開催していて物凄い人の数でした。

松戸には琴欧州さんもいる佐渡ヶ嶽部屋が
ありますからね。

大関の勢いにあやかって、我々も引き続き頑張っていきたいと思います。

敬具

2016/02/19 川崎市宮前区 T様邸屋上・ベランダ改修工


拝啓 アニキ様

昨年末から印西市での下地補修の仕事も
あと数日で終わります。
初めて下地補修の仕事に関わった職人には
いい経験になったかと思います。

さて、先週の2月11日、建国記念日から
川崎市宮前区にお住いのT様邸で
屋上・ベランダ改修工事を請けさせて頂き、
本日、終了致しました。

T様には毎日、色々と職人一同、お世話になってしまい
大変感謝しております。

ありがとうございました。

アニキ、T様邸の現場には自分も、
ほとんど行きましたが
ほとんど脚立を押さえる仕事でした。

それも 皆の命を守る大事なお仕事。

と、自分に言い聞かせ、責任を果たした次第です。

まっ、今となっては、両足ふくらはぎの筋肉痛も、心地よく感じるものです。

敬具

2016/01/30 千葉県柏市内の消防署シーリング・防水工事



拝啓 アニキ様

早いもので今年も1ケ月が終わってしまいます。

ロウでは、今、柏市のM消防署の、シール工事、防水工事をさせて頂いてます。
シール工事は、ほぼ、やっさん中心に終わりました。

残りの屋上防水工事は2月中旬からの予定です。

やっさん〜 僕も流しまっせ〜。
コキ使ってください。体温めて準備してまっせ〜。

その他にも、青森育ちの優しい男、ひろのが、無事に職長教育を取得して、
早くも先輩達に支えて頂きながら、
職長として印西の現場で段取り、打ち合わせ等
四苦八苦しながら頑張っています。

ひろの、笑顔を忘れずに、いっぱい悩んで考えて、
今の経験を自分の財産にしろよ〜!!

日も延び始め、寒さも和らぎ始め、いい気候になってきました。
3月,4月の仕事も決まりだし、いい段取りを組めそうです。

アニキ〜!いつでも雪かき行きまっせー!!

ノリ

敬具

2016/01/15 本年もよろしくお願い申し上げます。


拝啓 アニキ様

千葉県松戸・柏にて、防水工事や雨漏り補修を
行っております、有限会社ロウです。

年も明け、弊社も全員無事にそろって
新たな気持ちで仕事を始めることができました。

今年も皆様にはご指導頂きますよう心よりお願い申し上げます。

さて、昨年から引き続きの印西市での下地補修の工事と
埼玉県上尾での防水工事と2ヶ所にわかれスタートをきらせて頂きましたが
昨年末、お問い合わせ頂きました松戸市樋野口のT様邸での
雨漏り工事も決まりましたので、1月の連休も利用しながら
工事を完了させてきました。

アニキ!
写真はT様邸の雨漏り補修工事で
ノリと二人で行った時のものです。

屋根へ上がり、ノリ一人で仕事を仕上げていました。

自分はノリが昇り降りする時の
「脚立を支える役目」という重大な任務を達成しました。

逆光になってしまいましたが
これが今年の自分の「初日の出」みたいなものです。

敬具

2015/12/28 年末年始休業のお知らせと御礼


拝啓 アニキ様

26日に弊社のディープなデーイプな忘年会を開催しました。

おかげで昨日はきっちり二日酔いのままの有馬記念を
楽しませて頂きました。

結果は残念でしたが、ゴールドシップさんの
引退レースともあり、最後の雄姿に感動された競馬ファンは
多かったのではないでしょうか。

さて、本日は、午前中まで自分とノリとやっさんの3人で
最後のゴミ出しと、毎年恒例ですが地元同級生の親方、
長谷川鳶工業の みっちゃんに
事務所のお飾りをしてもらいました。

あとは神棚をきれいにして
自分も事務所を出ようと思っています。

 

今年もお客様、元請けさん、協力会社さん
また弊社に係わって頂いてます先生方、ご担当者様。

そして弊社の「野郎どもっ!!」にも
すべての方々に、お世話になり改めて感謝致します。

ありがとうございました。

 

年末年始のお知らせですが、誠に勝手ながら
12月28日から1月4日までお休みとさせて頂きます。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

2015/12/22 八柱駅屋上防水工事、終了しました

拝啓 アニキ様

先日、都賀の現場も終了し、昨日は
八柱駅の屋上も完了しました。

工期も短かったのですが
外注さんも含め、皆でよく頑張りました。

やはり地元の現場ですと
朝の通勤中の時間などに、知り合いに声をかけられたりと
何かとテンション上がりましたよ。

明日からは千葉県印西市での大規模修繕工事で
下地補修の仕事をします。

年末までもう少しですので
皆にケガや事故のないよう、只々、祈ります。

敬具

2015/12/12 忘年会シーズン

拝啓 アニキ様

千葉県松戸市にて防水工事を行っている有限会社ロウです。

今夜は元請けさんの忘年会が
新橋の某ホテルで開催されました。

毎年、弊社からは二人で参加するのですが
今年は、自分と一昨年も一緒に行ったノブ(鈴木信裕)とで参加してきました。

ノブはもしかしてブログ初登場かな…?
普段は物静かな男ですが、仕事も何でもソツなくこなす
頼りになるオールラウンドプレイヤーです。

よく二人で呑んだら、日本の歴史や政治の話なんかもして
とても気があいます。

今日は、ノブもスーツ姿がバッチリ、きまってました。

 

さて、忘年会では毎年、ゲストでタレントさんや芸人さんが来ます。
昨年はMr.マリックさんでしたが
今年は エハラマサヒロさんが来ました。
日本一カッコイイ「雪やこんこん」が、自分にはツボでした。

 

お世話になった監督さんたちに
ひととおりご挨拶して 我々は地元、松戸へ帰り
もう少し呑むという、いつものパターン。

今年はあと自分のところも含めて、あと4回ほど忘年会に参加します。

ヘパリーゼがまだまだ手放せません。

 

そういえば、ノブは忘年会でビンゴゲーム当たってました。

 

(自分はまだ一度も当たったことないのに。。。)

(いや、ここで運を使ってはいけない。。。)

(競馬の有馬記念まで、運を貯めていると思えばいい。。。)

 

(ですよね。 ゴールドシップさん。。。)

敬具

2015/12/01 八柱駅改修工事スタート


拝啓 アニキ様

早いもので今年も残り1か月です。

良いことや、楽しかったこと。
嫌なことや、悔しかったこと。

色々なことがありましたが、それも終わり良ければすべてよし!

今年最後の現場は、地元松戸の八柱駅の改修工事。
地元の現場は、近いのも嬉しいですが、やはり、地元で仕事ができる
喜びが嬉しいものです。

皆で団結して今年の最後の現場、怪我なくきっちりおさめるぞ!

来年の段取りもきちんと組んで、皆で楽しい忘年会。
いい正月を迎えましょう。

私事ですが、やっと本厄を終えます。
来年は、後厄。
やっさんは本厄。

松戸神社に厄払い行きましょうね。

ノリ

敬具

2015/11/29 酉の市


拝啓 アニキ様

今年も浅草の酉の市へ行ってきました。

日曜日ということもあり自由参加にしましたが
うちの5名とそのお友達なども加わって
ワイワイガヤガヤと電車に乗って浅草へ。

着いたら、最後の三の酉ということもあり、人が多いです。

先ずは今までお世話になった熊手を返して
皆で座れる屋台的なところで一杯ひっかけます。

皆の話をソコソコ聞いてるフリをしながら
本日、競馬のメインレース、ジャパンカップを
自分とノリは各自携帯でコソコソ購入しています。

レースの結果はというと。。。。

まったくダメでした。。。

ちなみにノリはまあまあな結果のようでした。
(つまらない。。。ノリもスッてくれれば良かったのに。。。)

 


これで厄を落としたと、前向きに気を取り直して
酉の市に集中します。

ほろ酔いで、日も落ち、益々、酉の市も活気づいた頃
皆で店を出て昨年購入したお店へ向かいます。

「郎」の名前でお札も準備されていました。
昨年は黒塗りの熊手でしたので、今年は白塗りの熊手に決めました。

カッコいいッス。

皆で商売繁盛を願い、お店の方たちと手締めをして頂き
毎年恒例の酉の市も無事、終了しました。

いや、松戸に帰ってから、皆でまた飲みました。。。

 

「アニキ〜! 今回の熊手、商売繁盛の予感、めちゃくちゃしてまっせ〜!」

「そして、ゴールドシップさん! 次はお願いします。」

敬具

2015/11/20 イノベーション


拝啓 アニキ様

人手不足感もあり、最近はちょくちょく現場へ行っています。
いまは主に千葉県若葉区の都賀と練馬区石神井の2ヶ所で
大規模修繕工事を携わっています。

自分は都賀の方へ行っていますが、朝晩の渋滞が大変です。
毎日往復ほぼ4時間ちかくかかり、
改めて皆の大変さがわかります。

もう少し人手があればと思いますが、
どこも同じ状況だと聞いています。

こんな時こそ、新たな工夫や、各職人の自覚みたいなものも生まれ、
かっこよく言ってしまえば

「人手不足は(新たな)イノベーションを生むいい機会」

なんだなと。。。

しかし、弊社では皆にやさしくかみ砕いてあげて、こう叱咤激励します。

「ピンチはチャンスだ!」

と。。。

とはいえ、写真は石神井にいる少数精鋭の3名を想い
屋上から石神井方面を撮ったものなのですが

アマグモキテル。。。

敬具

2015/10/20 柏市根戸 I様邸 屋上防水工事


シートを貼っている様子。


ウレタン塗布の様子。

拝啓 アニキ様

柏市根戸にお住いのI様邸屋上防水工事が 先日、終了しました。

I様は屋上からの雨漏りで困っており
9月の大雨後にお問い合わせ頂きました。

日中、お忙しくお仕事もされている方でしたが
色々とご協力頂き、おかげさまで雨以外では、
さほど工期にも影響出ることなく
無事に、工事を完了することができました。

社員一同、心より感謝しております。
ありがとうございました。

今後は時期をみながら
その後、異常はみられないか等
ケアもしっかりやっていきたいと考えていますので、
その時はまた何卒よろしくお願い致します。

敬具

>詳しい柏市根戸 I様邸屋上防水工事の模様はこちらからどうぞ!

2015/10/08 島根

拝啓 アニキ様

千葉県柏市松葉町の大規模修繕工事もいよいよ
終盤に入ってきましたが、
新規で「東京都足立区島根」での大規模修繕工事が始まり、
こちらは人手が足りないくらいな状況になってきました。

事務所内のホワイトボードには毎日、職人さんたちの
各現場の手配がかいてあるのですが、行先に

「島根」

って書いてあると、たまに見えるお客さんが、

「島根(県)」まで、行かれてるんですか?

と聞かれる時があります。。。

天然な人だなあと、愛しい気持ちにもなりますが

我々、以前、新潟県でも出動しましたから

案外、ゼロではないような気もします。

 

ちなみに松戸市には

松戸市「横須賀」があります。。。。

港のヨーコヨコハマヨコスカ の 横須賀です。。。。。

でっ? って聞こえてきますが、ハートが強いので全然平気です。

敬具

職人・正社員募集中!

松戸で防水施工・内装・外壁塗装を行っております有限会社ロウでは、
職人・正社員を募集中!

体力に自信がある方、前向きな方、大歓迎!
職人としての技術を磨きたい方や、これまでの経験を活かしたい方はもちろん、
楽しいことが好きな方、にぎやかなことが好きな方、そしてお酒が好きな方

【以下の業務に対応可能な職人・正社員を募集しております】
・一級・二級建築施工管理技士
・防水施工技術者

わたしたちと一緒にロウで働きませんか?
まずはお話だけでも、お気軽にお問い合わせください。

TEL:047-711-9947 / メールフォームからのお問い合わせはこちら>>

2015/09/01 新年度

拝啓 アニキ様

郎にとっては今日から新年度。

よーし、心機一転やるぞー!といえど
相も変わらずな天候続きですが
もうお天気ネタも飽きてきます。

ただ、雨が降ってくれて「雨漏り」に悩むお客様が
僕らに相談してくれるわけですから
おかげで

雨もお客様。。。

と思えるまでに、メンタルも強くなった気がします。

最近はこのホームページからのお問い合わせも
何件か頂けるようになり、お客様との新しい出会いに
期待しつつ、新年度を戦ってまいります!

敬具

2015/08/24 ちょうどいい

拝啓 アニキ様

短かった盆休みも終わりました。
梅雨が終わったと思えば、記録的な猛暑が続き
ちょうどいい
という環境で、なかなか仕事させてくれないものです。

今の形態となって弊社も3年を過ぎ、4期目の決算を
むかえます。

外部から見ても内部から見ても、また、個々の
プライベートを見ても
まだまだ、もっともっと良い方向へむかっていける
余地があります。

裏を返せば、問題山積みということでしょうが
そこも皆でコツコツと修繕していくことも
大事な仕事ですからね。

でも、自分も含めて、そう、滅多にいないですよ

ちょうどいい人

焦らず、じっくりと進んでいきたいと思います。

敬具

2015/07/23 誕生日プレゼント

拝啓 アニキ様

先日、松戸市樋野口の現場も終わり
今週から柏市松葉町での大規模修繕工事がスタートしました。

(その他、茨城県つくば市、港区白金台の現場なども並行しています。)

6,7月と本当に雨も多くて、
売り上げにも、後々、ひびいてくるかと思いますが
カラダを休めるいい機会として、雨の日は皆でガッツリ休んでいました。

私事にはなりますが、今月は誕生日もあり皆に祝ってもらいました。
焼肉屋さんを会社の経費で……

でも、やはり嬉しいものですね。

プレゼントまでもらってしまい

ノリからは黒い扇子を

―――― ちょうどダイソンの羽のない扇風機を買いたいなあ
     と思ってましたが、もう、この扇子で乗り切りますよ。

やっさんと、ひろのからは、ガスライターを

―――― そろそろタバコもやめなきゃいけないかなあ
     と思ってましたが、もう少し吸い続けますよ。

ありがとう。 大事に使います。

梅雨の最中のうれしい出来事でした。

敬具

お問い合わせはこちら